頭皮湿疹が止まらないのでドラッグストアで薬を買う

冬になると頭皮がかゆくなって、赤いブツブツが繰り返して出てしまう頭皮湿疹に悩んでいる。

頭皮の乾燥による頭皮湿疹が増えているそうだ。私もそのケースなのか、秋からちょっと気になっていた頭皮湿疹が、冬中続いて春になっても夏になっても治らない。TVCMも見かけるし、薬局、ドラッグストアに行くと頭皮ケア専用コーナーもあり、頭皮湿疹で悩んでいる人が多いことを知らされる。

ある薬剤師さんに聞いたところ、薬には2種類あるそうで、白癬菌=水虫の原因菌が原因の場合とそうでない場合で薬が異なるという。つまりはステロイド系の成分は白癬菌が原因の湿疹を悪化させることがあるらしい。

私の場合は、白癬菌が原因ではないだろうとのことで、ステロイド系の薬を買いました。合わせて消炎・殺菌作用のある低刺激のボディ用シャンプーを購入。

早速その日の夜から使用してみた。・・・・え???もう効いた? と思うくらいにシャンプーした後のドライヤーをしていて思った。お風呂に入る前に薬を塗って、洗髪もできるボディ用シャンプーで洗髪。いつものコンディショナー使用。

するとかゆみがない。ホント?もう半年以上かゆかった頭皮が、全然かゆくないのでびっくり!
このまま皮膚科に行かなくても、ドラッグストアで治るかもね。これから汗をかく時期なので、またぶり返す可能性もある。まだ完全に治ったわけではないので注意して続けていこうと思う。